ネタバレ含みますので、見たくない人は注意 

ネタバレいいよ!という方は続きからどうぞ。 

パッチで情報が古いので更新するまでお待ちください。




哲学集めに必須のワンダラーパレス攻略編

はじめての人がいても35分前後でクリア可能な方法となっています。
※全員周知or構成次第では30分程
入手アイテム:哲学40個+装備(AFよりちょっと強い程度)
必要装備:AF装備で十分攻略可能

覚えておくこと
トンベリ、骸骨:視界に入ると反応
魚とか:ダッシュに反応(徒歩で反応なし)

・最初の中ボスまでの道のり
入ってすぐの、トンベリ2匹を退治します。
できる限り早く処理しないと、大トンベリに絡まれるので注意が必要です。

倒したあとは、盾役が囮になって道中のMOBのタゲ取りをしつつ、BOSS小部屋まで引っ張り
PTメンバーが部屋に入ったのを確認してからボス部屋入口手前で倒れます。
盾役を起こす時は内側からすることで、内側で復活できるので注意して下さい。 
※囮が先行している時に、タゲをとってしまうとMOBが内側に流れ込むので注意が必要


・中ボスその1
スキル:前方範囲攻撃と遠距離攻撃
前方範囲の攻撃は後ろに回っても攻撃判定があるので、盾役は注意して下さい。


・中ボス2までの道のり
ドアを開放すると、トンベリがいきなりいることもあるので、盾役以外はドアの前に立たないほうが安全です。
魚みたいなMOBがいるところまでに3体のトンベリを処理しておくほうが楽です。
たまに、トンベリ1体が奥にいるので魚を歩いてスルーする時は注意して下さい。

道中の魚系は徒歩で反応しないのでスルーして、骸骨は処理します。


・中ボスその2
雑魚を召喚した後にランダムに狙いを定めます。(おそらく、ヘイト1位以外)
ボスがくるくるっと回転して攻撃してきますが、これを食らうとダメージが大きいので
スプリントを駆使して距離を取る必要があります。

盾役は、ボスを中央で固定しつつ、雑魚を召喚した時に素早く中央に集めます。
※ヒーラーもタゲ取りされた場合は中央へ移動してください。 
中央に雑魚を集めたら範囲で一気に殲滅しますが、ホーリー可能であればホーリーも。

ここで、雑魚殲滅できない場合は、狙いを定めたあとの攻撃で即死することもあります。


・ボスまでの道のり
扉を開けると、 3体ほど雑魚がいますが徒歩で反応しないので階段手前まで進みます。
この時に進み過ぎると、階段上のトンベリが反応するので注意して下さい。

階段手前からボス部屋入り口まで盾役が囮となり進みますが、奥はギミックで扉の解放が必要なので
小部屋で内でぐるっと周るようにしておけば解放の時間は稼げます。
最初と同じように扉前で倒れて起こしてもらいます。


・ボス
トンベリ(でっかいの)
雑魚を定期的に召喚しますが、雑魚を倒すと怨みがストックされていきます。
怨みの数でダメージが変動する攻撃を使います。

盾役:中央でボスのタゲを固定(ボス戦はフラッシュ不可)、ストック5はインビで対応
DPS:怨みストック4まででキープします。5だと即死、4でも状況次第でアウト。盾役を雑魚から守る。
ヒーラー:怨み攻撃前に盾役のHPをフルにしておく。

怨み攻撃前にはトンベリの仲間の怨みを~のような発言があります。
盾役はこの時にダメカットのスキルを使って下さい。
また、ヒーラーは盾役のHPを満タンにしておくと、ストック4でもどうにか耐えてくれます。

トンベリスマッシャーが召喚されたらボスを全力攻撃で一気に削ります。(LB可)


途中の中ボス2が一番の難関かと思います。
慣れてくると相当楽になるので哲学を頑張って集めましょう。